投資

振り込まれるまでが遠足(外国税額控除)です

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

以前書いた(外国税額控除に挑戦)通り、1月に外国税額控除に挑戦してみたのですが、2月24日、やっと還付金が振り込まれた。よかった

1箇月以上かかった。いつ振り込まれるのか首を長くして待っていたよ。

まあ、もともと、確定申告っていうのは2月16日からなんだな。だから、早めに出したところで、結局振り込まれるのは今の時期(2月の終わり)になってしまうのかな。

2,3日くらい前に「国税還付金振込通知書」という葉書はがきが送られてきたよ。

↓実際の葉書の金額部分。

4,825円、ささやかな金額だけど、振り込まれてよかった。

だけどこれって、こういうことだよ。
申請して、3日くらいで振り込まれたら「なんだ、たいした金額じゃないな」て思うけど、
ひっぱりまくられて1箇月以上経ってから振り込まれると「ああ、振り込まれてよかった」と思うそのあんかんにより、たいした金額じゃないことに目が向かなくなるんだな。←ここ重要

鳥のみなさん、人間社会で生きていくというのは楽じゃないんだよ。

以上です、ケンケン。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA