投資

分配金報告!VYMの分配金が出たよ

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

僕が300株持っているVYMの分配金が出ました。

じゃじゃーん。


(SBI証券)(ちなみに、隠しているVTの分配金は、VYMに比べたら、全然たいしたことありません。)

VYMの分配金は、上図のように、174.58 ドルです。1ドル103.50円として計算すると、えーと、・・・

18,069.03円

です。まあまあかな。

えっナニナニ? 18,069.0万円に見えたって? まさか。そこまで資産家じゃないから。

あと、VYMの分配金は、年4回もらえるそうなので、年間だと、1.8万円×4=7.2万円、・・・ってことになるのかな。(まあ、分配金は(ドル円も)変わるから、いつもそうとはかぎらないけど。)

300株のうち、かなりの部分は最近取得したから、実はもっともらえるのかな? えっナニナニ? 「権利確定日」という日に持っていればいいの? へえ、いろいろあるんだね。

ま、それはともかく、・・・

えっへん、これが僕の不労所得です、ハイ。

これがいわゆる

「お金に働いてもらう」( ・`ω・´)キリッ

ってやつですね。・・・

えっナニナニ? ここから税金が引かれるって?
そんなことないよね? (。•́︿•̀。)心配・・・

税務署の人が見てるって? 公表しないほうがよかったかな? ま、こんな無名ブログを見ているとは思えないけど。

どうも、米国ETFの分配金には、二重課税問題というのがあり、外国税額控除というのがあるらしいです。

以上です、ケンケン。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA