生活

かわいそうな2月さん 2023年(皇紀2683年)版

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

関連ページ
かわいそうな2月さん

今は2023年(皇紀2683年)2月です。

前にも言ったことですが、僕は、1年12か月のうち、2月だけ28日しかないのはかわいそうだと思っています。

他の月(1月、3月、4月、・・・、12月)によるいじめではないかと思っています。

僕は2月を30日間にすることを提案します。

えっ、ナニナニ? 「2月を1日~30日の30日間にする」って言っているのかって?

チッチッチ、1日から28日までの30日間にするんだな、それが。

えっ、ナニナニ? 1日から28日までなら28日間じゃないかって?

まあ聞きなって。

2月には、「建国記念の日」と「天皇誕生日」っていう、二つの大切な祝日があります。
この2日間は、おそれ多くも、敬うべき対象なので、そもそも日付なんていう数字で呼ぶべきじゃないんですよね。

えっ、ナニナニ? じゃあ、「建国記念の日」と「天皇誕生日」は「2月ナン日」って呼ぶのかって?

だ・か・ら、「2月ナン日」って呼ばないんだって。・・・けど、まあそうだな、敢えて言えば「2月にち」って呼べばいいかな。
たとえて言うなら、「網走市字三眺1官有無番地」という住所の「無番地」とか、「網走番外地」の「番外地」みたいな感じかな。

えっ、ナニナニ? その喩えは不敬罪だって?

うーん・・・すみません。大変申し訳ありません。この喩えは取り消します。

・・・とは言うものの、これで無事に2月は30日間になりました。めでたしめでたし。

えっ、ナニナニ? 2月が30日間になると、1年が二日増えちゃうじゃないかって?

あぁ、そうか。それは盲点だったな。1年が367日になるってことか。

うーん、まあでも、・・・だったら、6月を2日間減らして28日にすればいいのでは? そしたら、6月のジメジメした梅雨が2日間減っていいのでは? グッドアイデアだ。

以上です、ケンケン。

註釈
  1. なんて読むのかは知らない。[]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA