生活

3Gケータイにいつまでもしがみつく男の末路その3

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

過去の関連ページ
3Gケータイにいつまでもしがみ付く男の末路その2

3Gケータイは2024年1月31日(水)に終了するらしいんだな1

去年(2022年)11月25日、以下のようなショートメールが来た。

「2024年1月31日に3Gケータイが終わります。
近日中に届く郵便物をご確認ください。」

しかし、来なかった。

それはそうだ。僕は何回か引越しているのに住所の変更をしていないのだから。

ネット上では住所変更の手続きできないっぽいですな。

どうやら、お店に行くには予約が必要なようですな。

ネットで「簡単来店予約」というのを見つけた。
これでやればよいようだ。

とりあえず、1月の初めころ、12日くらい先の週末を予約した。

人と会うの緊張するんだよな。

ああ気が重い。

3Gケータイが終了するとかで、何かわからない契約を迫られなければいいが。

・・・

(2023年)1月半ばの或る日にソフトバンクのお店に行った。

「住所の変更をしたいのですね」と言われた。

3Gケータイについては何も話が出なかった。

ビビり過ぎていた。

待ち時間を含めて15分くらい、実質5分くらいで
「はい、住所の変更手続きが終わりました。」と言われた。

請求書送付先住所の郵便番号に「999-9999」と書かれていたので、
これは何ですかと訊いた。

するとスタッフは、
「ああ、これは、プリペイド契約なので、ダミーの番号が入っているんです」
と言った。

3Gケータイについては何も話は出なかった。

今後、郵便で新しい契約の誘いが送られてくるかはわからない。

ま、とりあえず、まだ1年くらいは3Gケータイは使える。

以上です、ケンケン。

追記

今月(2023年2月)、ケータイにショートメールが来た。

2024年1月31日の3Gサービス終了にともない、ご契約の料金プランや機種によってはご利用いただけなります。

詳細をお知らせする郵便局をお送りしましたが、ご登録のご住所に届かず返送されております。
お知らせが届かないことでご不便をおかけすることがございますので、下記からご住所確認・変更のお手続きをお願いいたします。

どうも、ケータイ会社は、僕に郵便を送ってくる意思があるみたいだ。住所の変更は既に1月にしたンだわ。では、その郵便を待ってみることにしよう。

註釈
  1. SoftBankでは。[]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA