ことば

「起算日」の対義語

「起算日」の対義語について述べます。

答えから述べますと、「起算日」の対義語はありません

でもそこは、僕は、なんとか「起算日」の対義語がほしいという欲求に答えることにし、僕が言葉を作ります。

「起算日」の対義語は、「終算日」でいいと思います。

読みはそのまま「しゅうさんび」です。

「起点」の対義語は「終点」だから、「起算日」の対義語が「終算日」で別に問題ないですよね。

「起承転結という言葉があるから、「結算日」でよいのでは?」という考えもあり得ますが、「決算」と紛らわしいのでやめておいたほうがいいですね。

「締め日」ということばは、「まとめ払いを行うための区切りの日」という意味であって、「起算日」の対義語ではないですね。

「起算」の対義語もないようですので、どうしても欲しい場合は「終算」でいいと思います。

尚、どんな言葉にも対義語があるということはありません。

辞書では、起算日の対義語がない

辞書では、「起算日」の対義語が載っていません。

もっとも、多くの辞書では「起算日」という項目自体載っていませんので、「起算」で調べました。

以下の辞書では、「起算」という項目に、反対語・対義語の記載がありません。 1 2

新選国語辞典第十版ワイド版(小学館。2022年2月21日)
三省堂国語辞典第八版(三省堂。2022年1月10日)
例解新国語辞典第十版(三省堂。2021年2月10日)
明鏡国語辞典第三版(大修館書店。2021年1月1日)
旺文社標準国語辞典第八版(旺文社。2020年12月4日)
新明解国語辞典第八版(三省堂。2020年11月20日)
岩波国語辞典第八版(岩波書店。2019年11月22日)
大辞林第四版(三省堂。2019年9月20日)
三省堂現代新国語辞典第六版(三省堂。2019年1月10日)
広辞苑第七版(岩波書店。2018年1月12日)
学研現代新国語辞典改訂第六版(学研プラス。2017年12月19日)
現代国語例解辞典第五版(小学館。2016年11月20日)
旺文社国語辞典第十一版(旺文社。2013年10月13日)
集英社国語辞典第3版(集英社。2012年12月19日)
大辞泉第二版(小学館。2012年11月7日)
みやすい現代国語辞典(三省堂。2010年9月10日)
角川国語辞典新版417版(角川学芸出版。2008年11月25日)
角川新国語辞典117版(角川学芸出版。2007年12月15日)
新解国語辞典第二版(小学館。1999年1月1日)

反対語辞典にも載っていない

『三省堂 反対語対立語辞典』(三省堂。2017年7月31日)には、「起算」も「起算日」も、項目自体ありませんでした。

 

以上です、ケンケン。

註釈
  1. 本文に限ります。[]
  2. 辞書の年月日は、その版の発行年月日です。複数の刷があるものも、第一刷の年月日に則るものとします。[]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA