ことば

だじゃれはイヤじゃないです「現国例」

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

「現国例」とは、現代国語例解辞典という小学館の辞書のことです。

「サファイア」という見出し語のあるページにはこんなコラムがある。

下記で、辞書の年月日は、その版の発行年月日(年は西暦)です。複数の刷があるものも、第一刷の年月日に則るものとします。

「サファイヤ」の表記はイヤ?
(現代国語例解辞典第五版(小学館。2016年11月20日))

まあ、一応’解説しますと、「サファイア」と「サファイヤ」のどちらの表記を使いますかという話です。

僕はダジャレはイヤじゃないです。

以上です、ケンケン。

こちらの記事をご覧になる方はこちらの記事もご覧になります(って、どちらがどちらだよ)。
国語辞典 ダジャレに走る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA