ことば

「つまらない勘ぐりはやめてください」明鏡国語辞典

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

今日は、僕の家にいる辞書たちに、どんな場合に「つまらない」と感じるか、例文を教えてもらおうと思います。

下記で、辞書の年月日は、その版の発行年月日(年は西暦)です。複数の刷があるものも、第一刷の年月日に則るものとします。
*原文では、「つまらない」を例文中「―」等の記号で記述している場合でも、下記では「つまらない」と明記するものとします。

私だけ・・・

広辞苑では「つまらない」が空見出しになっていて、「つまらぬ」を見るようになっています。

「私だけ留守番なんてつまらない」
「自分だけ働くなんてつまらぬ話だ」
(広辞苑第七版(岩波書店。2018年1月12日))

「私だけ」とか「自分だけ」とか、広辞苑は被害妄想全開ですね。

働いてもつまらない

「一生懸命働いてもつまらない」
(旺文社国語辞典第十一版(旺文社。2013年10月13日))

 

「あくせく働いてもつまらない」
(岩波国語辞典第八版(岩波書店。2019年11月22日))

まったく、似たような例文でつまらないな。

「こんな所で働いてもつまらない」
(現代国語例解辞典第五版(小学館。2016年11月20日))

 

「遊ぶひまもないのでは働いてもつまらない」
(新選国語辞典第九版ワイド版二色刷(小学館。2011年1月31日))

 

「自分だけ働くなんてつまらぬ話だ」
(広辞苑第七版(岩波書店。2018年1月12日))

既出ですが、もう一度出しました。

相手がほしい

「彼女に会えなくてつまらなかった」
(学研現代新国語辞典改訂第六版(学研プラス。2017年12月19日))

いや、無理にでも会いに行けよ

だって、

「来てくれないと私つまらないわ」
(新明解国語辞典第八版(三省堂。2020年11月20日))

と、彼女は思っています。

「話し相手がなくてつまらない」
(大辞林第四版(三省堂。2019年9月20日))

 

「ひとりぼっちでつまらないな」
(明鏡国語辞典第三版(大修館書店。2021年1月1日))

昔「ひとりぼっちは つまらない だれとでも なかまになってなかよしになろう」という歌1がありました。

つまらない日常

平凡へいぼんでつまらない毎日
(例解新国語辞典第十版(三省堂。2021年2月10日))

 

「こう観客が少なくてはつまらない」
(旺文社標準国語辞典第八版(旺文社。2020年12月4日))

 

「こう物価が上がるのでは、貯金してもつまらない」
(新明解国語辞典第八版(三省堂。2020年11月20日))

辞書たちの後悔

「つまらない買い物をしてしまった」
(学研現代新国語辞典改訂第六版(学研プラス。2017年12月19日))

買い物で後悔するのは他にもいます。

「つまらないものを買ってしまった」
「つまらないやせ我慢をしたものだ」
(大辞林第四版(三省堂。2019年9月20日))

伏線を張っているのでは?

「つまらない失敗が命取りになった」2
「事故にあってもつまらないからゆっくり行こうぜ」3
(明鏡国語辞典第三版(大修館書店。2021年1月1日))

明鏡国語辞典の二つの例文は、話がつながっているのです。
「事故にあってもつまらないからゆっくり行こうぜ」は、「つまらない失敗が命取りになった」という過去があったからなんですね。

ほかと違ったいい例文

「つまらない勘ぐりはやめてください」4
(明鏡国語辞典第三版(大修館書店。2021年1月1日))

他の例文と違ってユニークで、この例文、僕は好きですな。

「つまらない勘ぐりはやめてください!」「つまらない勘ぐりはやめてください!」「つまらない勘ぐりはやめてください!」・・・3回くらい絶叫してもいいでしょう。

「伏線を張っているのでは?」と考えることは、つまらない勘ぐりではないと思う。

以上です、ケンケン。

註釈
  1. 「みんななかよし」[]
  2. 「つまらない」③の例文[]
  3. 「つまらない」④の例文[]
  4. 「つまらない」②の例文[]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA