ことば

がちで「ガチ」が国語辞典に載っているか調べます

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

ガチは、ガチンコに由来する言葉で、「本気で」「真剣に」などを意味する言葉です。

「ガチ」「ガチンコ」は国語辞典に載っているでしょうか。
僕は手元にある11冊の国語辞典で調べてみました。

ここでいう「載っている」というのは、見出し語として立項されていることを意味します。
下記で、辞書の年月日は、その版の発行年月日(年は西暦)です。複数の刷があるものも、第一刷の年月日にのっとるものとします。

また、「がち」「ガチ」のような、平仮名・カタカナの表記の違いは問わないものとします。

「ガチ」は、日本語としては、俗語や新語に属する言葉です。
どのような辞書がそのような言葉に強いのかの、おおよその目安となると思います。
もっともこれらの言葉が載っていないのは割と古い辞書が多いのも事実です。

それと、「ガチ」が載っている辞書の中にも、語釈で「ガチの副詞用法」に触れているかどうかも注目です。

①「ガチ」も「ガチンコ」も見出し語にない辞典

集英社国語辞典第3版(2012年12月19日)
新解国語辞典第二版(1999年1月1日)1
旺文社国語辞典第十一版(2013年10月13日)
現代国語例解辞典第五版(2016年11月20日)

②「ガチ」は見出し語にないが「ガチンコ」はある辞典

新選国語辞典第九版二色刷ワイド版(2011年1月31日)
学研現代新国語辞典改訂第六版(2017年12月19日)

がちんこ[名][俗語]①すもうで、手加減をしない真剣な勝負。②本気で対立すること。「―勝負」

(新選国語辞典第九版二色刷ワイド版)

③「ガチ」も「ガチンコ」も見出し語としてある辞典

三省堂現代新国語辞典第六版(2019年1月10日)
三省堂国語辞典第七版(2014年1月10日)
新明解国語辞典第八版(2020年11月20日)2
明鏡国語辞典第三版(2021年1月1日)
岩波国語辞典第八版(2019年11月22日)

ガチの副詞用法

これらのうち、「ガチの副詞用法」を記載しているのは、次の2冊です。
三省堂国語辞典第七版
新明解国語辞典第八版

「ガチの副詞用法」は、「ガチ うまい」のように副詞として使うものです。

がち[ガチ](名・形動ダ)〔←ガチンコ〕本気/本格的であるようす。「―で勉強した・―泣き」〔副詞的にも使う。「―つかれた」〕

(三省堂国語辞典第七版)

以上です、ケンケン。

註釈
  1. 新解国語辞典は新明解国語辞典とは別物です。[]
  2. 新明解国語辞典第七版(2012年1月10日)は「ガチ」も「ガチンコ」も見出し語にありません(上記①のタイプ)。[]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA