ことば

不可能という文字は我が辞書にあるのか

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

ナポレオン・ボナパルトが言ったと言われる「不可能という文字は我が辞書にはない」という言葉についてですが、本当はそんなことは言ってないだとか、正確な訳ではないだとか諸説あるようです。

それはともかく、僕は自分の辞書に不可能という文字があるかどうかと思ったわけです。

辞書の解説を含めて、辞書の端から端まで「不可能」という文字がないかどうかを調べることは不可能に近いので、とりあえず、手元の辞書に見出し語として存在するかを調べることにしました。

結果は、なんの変哲もない当たり前のものでした。

結果

不可能という見出し語は我が辞書に存在する。

調べた辞書

調べた辞書は、僕の手元にある次の6冊の国語辞典です。

三省堂国語辞典第七版
学研現代新国語辞典改訂第六版
現代国語例解辞典第五版
新明解国語辞典第八版
明鏡国語辞典第三版
広辞苑第七版

結果

上記6冊の辞書のいずれにも「不可能」は、見出し語として、存在しました。

考察

「不可能」は、「不」+「可能」という構成なので、可能性としては「不可能」という見出し語がない辞書があってもいいのではないかと思います。

逆に、或る程度の数の見出し語がある辞書(国語辞典)ならば「不可能」という見出し語はあると思われます。

以上です、ケンケン。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA