ことば

辞書:それを面倒くさいといいますか現国例さん

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

今日は、僕の家にいる辞書たちに、どんな場合に「めんどうくさい」「めんどうだ」と感じるか、例文を教えてもらおうと思います。

下記で、辞書の年月日は、その版の発行年月日(年は西暦)です。複数の刷があるものも、第一刷の年月日に則るものとします。また、引用の際、見やすくするために改行を入れたり、漢数字を算用数字に変えたり、細かい記号や歴史的仮名遣いを省略したり、文字装飾等したりすることもあります。
*原文では、「面倒」「面倒くさい」を例文中「―」等の記号で記述している場合でも、下記では「面倒」「面倒くさい」と明記するものとします。(この場合、表記は、「面倒」「面倒くさい」に統一する)。

外出系

「外出は面倒くさい」
(旺文社標準国語辞典第八版(旺文社。2020年12月4日))

次も外出系ですね。

「わざわざ出かけるのも面倒だ」
(明鏡国語辞典第三版(大修館書店。2021年1月1日))

日常系

「話をするのも面倒くさい」
(学研現代新国語辞典改訂第六版(学研プラス。2017年12月19日))

 

「返事を書くのが面倒くさい」
(大辞林第四版(三省堂。2019年9月20日))

 

「ふろに はいるのが面倒くさい」
(三省堂国語辞典第七版(三省堂。2014年1月10日))

 

かたづけるのが面倒臭い。
(例解新国語辞典第十版(三省堂。2021年2月10日))

後回し系

「面倒な問題は後回しにする」
(新明解国語辞典第八版(三省堂。2020年11月20日))

 

「面倒なことはやりたくない」
(現代国語例解辞典第五版(小学館。2016年11月20日))

それを言いますか・・・

「辞書を引くのは面倒くさい」
(現代国語例解辞典第五版(小学館。2016年11月20日))

ちょっと待ってくださいな。あなた、自分自身のことを面倒くさいと言いますか。現国例は、冗談を言っているんでしょうか。

そう言えば、現国例はダジャレに走ることもあるんですわ。→国語辞典 ダジャレに走る

 

以上です、ケンケン。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA