ことば

辞書に見る「えいや」

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

今日はえいやで記事を書きます。

仕事には「エイヤ」という言葉がありますが、この言葉は、辞書に載っているでしょうか。

明鏡めいきょう国語辞典第三版(2021年)にはあります。

えい-や [一][感]「えい」に同じ。[ニ][名]〔俗〕出来のよしあしを気にせず、思い切って行うこと。||「締め切りの前日に―で原稿を書き上げる」

(明鏡国語辞典第三版。[一][ニ]は白抜き漢数字)

新明解国語辞典第八版(2020年)には、この言葉はありませんでした(少なくとも見出し語としては)。念のため「ええや」という言葉もありませんでした。

明鏡国語辞典は、できるだけ言葉をたくさん載せたいという方針があるようです。それに対して、新明解国語辞典は擬音語のようなものを載せなくてもいいのではないかという方針のようです。

新明解国語辞典第八版の編集方針の「見出し語」の「採録方針」には、「いわゆる自明合成語・擬音語は多く省略に従った。」と書かれています。

なお、広辞苑第七版には、「えい-や」や「えい-やっ」という見出し語はありますが、仕事で使う「思い切ってやる」という意味はありませんでした。やはり広辞苑は保守的であり、新しい言葉や俗語をほいほいと取り込んだりはしないようです。

以上です、ケンケン。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA