ことば

「うまい」の漢字表記

こんにちは、キジくんケンケンブログのキジけんです、ケンケン。

何かを食べていて、

ああ、これ、うまいなあ

というときの、味の良いという意味の「うまい」の漢字表記等について説明します。

漢字表記「旨い」

漢字表記

味が良い意味の「うまい」は
旨い
と書きます。

お勧めしない表記

下記の表記は、間違いではありませんが、お勧めしません。

甘い

「うまい」は「甘い」という書き方もあります1
「うまい」と「あまい」は、語源的にも関連があります。
「甘」という漢字自体、「うまい」という意味もあります。
ただ、現在、「甘い」は「あまい」と読むことが定着しています。
「うまい」と読ませようとするのは誤読を招きます。
「うまい」を「甘い」と書くのは(間違いではないが)お勧めはしません。

美い

「うまい」は「美い」という書き方もあります1
これも、「美」という漢字自体に「うまい」という意味もあります。
しかし、「美い」で「よい」という読み方もある2ため、あまりお勧めしません。

「うまい」という意味で使われる「旨」の熟語

漢語の熟語

「うまい」という意味で使われる「旨」の漢語の熟語は以下の通りです。
(上級漢和辞典漢字源改訂第六版によります。)

旨酒 ししゅ
意味:うまい酒。美酒。

旨甘 しかん
意味:うまい食べ物。

旨肴 しこう
意味:うまい料理。

ただ、いずれも、現在、日本語ではあまり使われませんね。
「旨酒」は「うまさけ」と読むことのほうが普通だと思われます。

「うま」(旨)が含まれる言葉

「うま」(旨)が含まれる言葉の例を挙げます。

旨味 うまみ3
旨酒 うまさけ
旨煮 うまに

「うまい」と読む「旨」の解字

旨の解字(成り立ち)

会意。
氏+エツ
氏は把手とってのある小刀の形。
曰は器の中に物を収めた形。器の中の物を小刀で切って食することをいう。味が良い意を表す。

一説に、形声。
甘(の変形)+
甘はうまい意。
匕はさじ
味が良い意を表す。

(新潮日本語漢字辞典(2007年発行)「旨」解字。引用時、改行を挿入。)

「旨」という漢字は、現在「むね」と読むことが多いですが、漢字の成り立ちからすると「うまい」が元の意味なのですね。

なぜ「旨」を「むね」という意味で使うのか

「さす内容」の「指」の意味として、通用する「旨」を使ったことから、「表し示す内容」の意味で「旨」が使われることになりました。

むね(旨・胸・棟)

日本語の「むね」は、

旨 主な内容
胸 体の中心
棟 屋根の中心

という意味で使われます。これらは、「物事の中心の大事なところ」という意味で共通するものとして、語源的に同じかもしれません(但し、未確認)。

結論

漢字表記

味が良い意味の「うまい」は
旨い
と書きます。

以上です、ケンケン。

 

註釈
  1. 広辞苑第七版「うまい」[][]
  2. 新潮日本語漢字辞典(2007年発行)[]
  3. 旨味の「味」は当て字(明鏡国語辞典第三版)。[]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA